【筋トレ】トレーニング前の「プレワークアウト」とは?

 

先日、一緒に仕事をさせていただいている方から

「C4」というサプリメントをいただきました。

皆さんご存知でしょうか??

Cellcor社のプレワークアウトサプリです。

f:id:tfdfire0704:20190522111509j:plain

 

プレワークアウトとは、簡単にいうとエナジードリンクの「レッドブル」や「モンスター」のようなものです。これらには覚醒作用をもたらす「カフェイン」が含まれており、プレワークアウトサプリにはプラスα、ワークアウトに必要なエネルギー源が含まれています。

 

普段私は、トレーニング前にカフェインを摂るためにコーヒーを飲んだりしていましたが、サプリで摂取したことはありませんでした。

 

初めて使ってみた感想は、「かなり効果を実感できた」です。

胸と腕のトレーニングを行なったのですが、あっという間に2時間が過ぎていて、我を忘れて没頭していたみたいです。

 

ジムに着くタイミングに合わせようとトレーニングの30分前に摂取したのですが、早くも10分後には効き始めてきました。

どんな効果かというと、皮膚の表面が「ピリピリ」する感覚です。これはβアラニンという成分が作用しているみたいなんですが、この成分がテンションをあげる役割をしてくれているそうです。

最初は顔の表面だけがピリピリしていたのですが、次第に首、腕、腹部、股間、大腿部へと全身に広がって行きました。移動中の電車の中でその効果は最高潮に達し、激しいピリピリ感とともにじっとしていることができず、そわそわしていました。

 

サプリをくださった方が、

「プレワークアウトサプリの効き方にはかなり個人差があるから気をつけてね。ちなみに俺は効きすぎて気持ち悪くなったから飲むのやめた。スプーン1杯分にとどめて、飲み過ぎに注意してね。」

と的確なアドバイスをくださっていました。

 

しかし、僕は「自分はこういうものが効きにくいタイプ」と根拠のない謎の勘違いをしており、スプーン3杯ほどを溶かし一気飲みしていました。 

次第にピリピリ感は痛みに変わり、ジムに着く頃には鳥肌が異常に立っていました。

 

「プレワークアウト」に入っていることの多い成分

・カフェイン

・ヨヒンメ

・BCAA

クレアチン

シトルリン

 

注意点

プレワークアウトサプリの主成分「カフェイン」を巡っては多くの議論があります。自分で情報収集し、見極めることが大事だと思います。

「カフェイン」には覚醒作用があり集中力向上、疲労感の軽減、脂肪の燃焼効率アップなど良い点が複数挙げられます。その反面、過剰に摂取しすぎると体に害を及ぼす可能性があるそうです。以前、カフェインを含んだ清涼飲料水を飲みすぎた男性が死亡するという事故が起きました。解剖の結果、男性の血中からは致死量のカフェインが検出されたそうです。また、体格の小さい女性や子供は少量のカフェインでも許容量を超える可能性があるので注意が必要です。

 

また、常用しすぎると耐性がつき効果が得られなくなってしまうこともあるようです。