スクワットの重量を爆伸びさせる「スモロフプログラム」やってみた結果!!解説付き【筋トレ】


スクワットMAX測定!!スモロフプログラムの結果...〇〇kgアップ!?

 

皆さんこんにちは。

ベンチプレスやスクワット、デッドリフトなどのトレーニングを続けていると、ほとんどの人が経験することがあると思います。

 

 

それが

「重量の伸び悩み」

 

ある程度はトレーニングを継続して伸ばすことができても、一定の重量に

達するといきなり伸びなくなる。。。

 

「頑張ってトレーニングを続けているのに全く成長が感じられない。。。」

そのようなことはトレーニー誰しもが通る道だと思います。

伸び悩みの要因としては、トレーニング内容のマンネリ化など様々上げられます。

 

そこで今回は、そんな「伸び悩みの時期」を打開し、むしろ重量を爆伸びさせることのできるトレーニングプログラムを紹介します。

 

それが

「Smolov(スモロフ)プログラム」

トータル13週間のトレーニングプログラムで、プログラム終了後には20kg~40kgの重量アップも珍しくないと言われています。

 

僕たちのYoutubeチャンネルでも実際にやって検証してみました。

 

以前、「smolov jr.」という短縮バージョンのプログラムを行い、3週間でスクワット が150kgkから170kgまで伸びました。

こちらの記事で解説していますのでぜひご覧ください。

 

www.buran96.com

 

 

  

f:id:tfdfire0704:20200517154643j:plain



スクワットを爆伸びさせる「スモロフプログラム」の内容

 スモロフプログラム には

 

・トータル13週間の「フルスモロフ」

・トータル3週間に内容を凝縮した「スモロフジュニア」

 

の2種類があります。

 

今回は「フルスモロフ」の方を解説していきます。

 

「フルスモロフ」の各週は以下のように分けられます。

 

Week1~2の

Phase in(導入ミクロサイクル)

 

Week3~6の

Bace Cycle(基礎サイクル)

 

Week7~8の 

Switching Phase(移行サイクル)

 

Week9~12の

Intense Cycle(筋力強化メゾサイクル)

 

Week13の

Teper Week(回復促進サイクル)

1RM測定

 

実際のメニュー(レップ数、セット数)がこちらです。

https://www.smolovjr.com/smolov-squat-routine/

 

以上のトレーニングを行い、最後のMAX測定にピークを持ってきます。

 

スモロフでスクワットの重量はどれくらい伸びた?

 13週間のプログラム終了後、MAX測定を行いました。

結果は、、、

 

タツヤ:177kgから179kg(2キロアップ!!)

リョウ:142kgから151kg(9キロアップ!!)

 

という感じでした。

 

思っていたよりも伸びなかった。。。(泣)

 

 

当初の目標は200kgを超えることだったのですが、道のりはまだまだ遠そうです。

 

まとめ

今回は、期待していた重量に到達することはできませんでした。

実際にスクワットをしている様子はYouTubeにもアップしていますので、記事上部のリンクもしくはYouTubeで「buran'96」で検索してみてください!! 

 

個人的には今年スクワットで200kgを挙げることを目標にしているので、またトレーニングについて記事や動画を挙げていきたいと思います。