【CBDとスポーツ】アスリートのパフォーマンスを向上させる!?【使用してみた感想】

 

みなさんこんにちは。

今日は最近トレンドになってきている「CBD(カンナビジオール)」について、解説していきたいと思います。

f:id:tfdfire0704:20191127140105j:plain

 

具体的には、

  • スポーツのパフォーマンスに与える影響と期待される効果
  • CBDに対する世界的な認識
  • CBDに対する日本の認識
  • 実際に使用してみた感想
  • 僕が使用した製品

の観点から解説していきたいと思います。

 

僕自身、実際に使用しており効果を実感している部分・そうでない部分があります。

使用してみた経験も踏まえて述べていきます。

 

「CBDを実際に使ってみたい」という方、「CBDを日常生活やパフォーマンスの向上に活用したい」という方は是非この記事を参考にしてみてください。

 

記事の内容

 

CBD(カンナビジオール)とは?

CBD(カンナビジオール)というのは大麻草(マリファナ)に含まれる成分の一つです。

大麻マリファナ)と聞くと

「それって薬物じゃん!!」

「違法でしょ?」

と感じる方も多いと思います。

 

しかし、実際には大麻マリファナ)に含まれる向精神作用があるTHC(テトラヒドラカンナビノール)という成分が違法となっています。

 

CBDは日本国内でも合法であり、実際に商品も販売されています。

f:id:tfdfire0704:20191127144228j:plain

 

THCを含むいわゆる違法なマリファナも、国際的には嗜好品として合法化の流れにあります。アメリカでもいくつかの州では合法となっており、カナダでも2017年度から合法となっています。

 

CBD(カンナビジオール)の効果は?

CBDは、THCと違い

「精神作用」「幻覚」「幻聴」の作用がありません。

 

期待できる効果としては以下のとおりです。

  • てんかん発作の症状を軽減
  • 慢性痛の解消
  • ストレスの軽減
  • 睡眠の質の向上
  • 鬱などの精神病の予防

※参考・・・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB

 

後にも述べますが、僕が実際に使用して強く効果を感じたのは「睡眠の質の向上」です。

 

スポーツ業界では、「世界アンチドーピング機関(WADA)」が、禁止物質の項目の中からCBD(カンナビジオール)を除外することを公式発表したことから話題になっています。

 

アメリカではCBDを含むスポーツドリンクを販売し、「コカ・コーラ」もCBDを含む商品を開発しているとのことです。

 

 

CBD(カンナビジオール)とスポーツ。アスリートのパフォーマンスを向上させる?

医療関係のCBDに関する研究は数多くあるものの、「大麻由来」ということもあってかスポーツに関する情報はまだ少ないです。

 

先述しましたが、「世界アンチドーピング機構(WADA)」では、禁止物質の項目の中からCBD(カンナビジオール)を除外することを公式発表しています。

このことからスポーツ界でもCBDに対する関心が高まってきています。

f:id:tfdfire0704:20191106142113j:plain

 CBD入りのスポーツドリンクが発売

今年の5月に、大麻が合法化されているコロラド州で「DEFY」というスポーツドリンクが発売されました。これは「国内で初めてCBDを注入したスポーツドリンク」と言われています。

f:id:tfdfire0704:20191128142847j:plain 

このスポーツドリンクを開発した「DEFY社」は「CBDをスポーツ界に広げること」をミッションに掲げています。

 

DEFY社の創業パートナーである元NFL選手のデービス氏は、最初はCBDに対し懐疑的であったものの、実際にドリンクを使用してみると

「慢性的な膝の痛みが軽減され、偏頭痛の薬やめることができた」と述べています。

 

また、DEFY社は自転車競技のレースチームやアメリカのプロテニスプレーヤーのジョン・イズナー選手ともスポンサー契約を結んでいます。

 

クロスフィット世界チャンピオン「マット・フレーザー」もCBDを愛用し、CBD製品を取り扱う「BEAM社」とスポンサー契約を結んでいます。

 

大麻マリファナ)とスポーツの関係を調査した研究結果

大麻が合法となっている5つの州から、約600人を対象に行った調査です。

コロラド州大学ボルダー校の研究によると、

80%の人がスポーツの前後にマリファナを摂取し、

そのうちの

70%がスポーツがより楽しくなったと回答し、

78%が回復が早まり

52%がモチベーションが上がったことを自覚している

との結果が出ました。

f:id:tfdfire0704:20191128143023j:plain

 

マリファナによるスポーツへの影響を「ニューランナーズハイ」と呼んでいたりもするようです。

 

僕が今回使ってみた製品

 


【 CBDリキッド無 】電子タバコ VAPE ヴェポライザー スターターキット 本体 コンパクト スリム 小型軽量 バッテリー内蔵 ペンタイプ CBD オイル用 リキッド カンナビジオール Smiss C7 (スミス シーセブン) (① シルバー)

 


CBD リキッド プレミアムブラック フルスペクトラム PharmaHemp ファーマヘンプ 100mg 1% E-Liquid 電子タバコ vape オーガニック CBDオイル CBD ヘンプ カンナビジオール カンナビノイド

CBDを僕が使ってみた感想

僕がCBDを使用して、一番効果を実感しているのは

「睡眠の質の向上」です。

 

僕はトレーニング前や作業前に、やる気を出すためにコーヒーなどからカフェインを日常的に摂取していました。

 

最近ではカフェインを多量に摂取しているからか寝つきが悪く、寝不足になってしまうことが多かったのです。

CBDを使用してからは、ベッドに入るとすぐに寝付けるようになりました。

 

また依存性があるわけではないので 、

「CBDが吸いて〜」というような感覚にはなりません。

 

寝る前に「とりあえず吸うか」という感じです。

 

慢性痛などにも効果があるそうですが、これに関してはまだ実感はありません。

まだ使用を始めてたら1週間も経っていないので、これから効果が現れるのかもしれませんが。。。

 

今のところは「買ってよかった」と思っています。

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか。

CBDや大麻に関する産業は今後も発展し、スポーツ界でも幅広く取り入れられていくように思います。

 

 

参考記事

https://www.floelite.com/articles/6561356-mat-fraser-talks-crossfit-games-changes-cbd-much-more

 https://sjn.link/news/detail/type/report/id/299

https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpubh.2019.00099/full

 

レーニング記録動画


クロスフィット【CrossFit】|vlog7